万が一をとても考えて
気になっていた防災グッズ
いつか用意した方が良いと思っていた防災グッズ。
3年前は「とりあえず一旦、屋根と壁とこの身があればいい。」と思っていました。
引き止められ、引き止めてもらいを経たこと。
考え難い壁にぶつかり、何度か危ない状況を経験したこと。
いろいろあって、最近少し思う事が変わってきました。
若干膨れ上がった不安による焦りが感じられる部分はありますが、緊急時の時の用意を少し真剣に考えたいと思うに至りました。
ストックゼロは凝りました
「買いたい以前に買える状況じゃないし。」と、とりあえず目の前の生活を優先していた所で最初の壁にぶつかりました。
買い出し以前に部屋から出られない状況に陥りました。
「辺り一帯も大変な状況で、ヘルプを出すのも躊躇われる。どうしよう・・・。かなり、まずい。」と焦りました。
結局、「1人で頑張るんだ!誰も寄せ付けないんだ!」と張っていたバリアを解いて、助けてもらうことにしました。
そこからあまり時間も経ってないのに、今度は身動きが出来なくなり、食材を届けてもらったりもしました。
その時に、「食材のストックが無い生活は難しい。誰かかんか手を借りないと復活できない状況が起こり得る。少しは置いておくようにしよう。」と思うに至りました。
生きる底力が欲しくて
最悪の場合どうするか。
そういうのは想定だけして、通常は気にしないぐらいがちょうど良いのかもしれません。
でも、思いました。
「力が欲しい」と。
「サバイバル力をつけたらこの先何があっても強いんじゃないか。」と。
とりあえず狩猟から手をつけてみることにしました。
さり気なく釣り人に弟子入りし、魚獲るの術を覚えました。
全く捌けなかったけど、魚捌くの術(初級)も覚えました。
これだけでもほんのり、安心感と底力が上がった気がします。
今できる最大限で備えてみる
「すぐに揃えられなくても、少しずつでも備える厚みを増していくのも1つかな。」と思いました。
調べてみると防災グッズを買わない理由に「余裕が無い」という言葉が。
電気代が上がり、物価が上がり、日常生活を優先してたら手をつけ難い部分です。
でも、地震に限らず自然災害が頻繁に起きている印象の今日この頃。
1人暮らしをしてたら体調不良で買い出しに出られないこともあります。
具合が悪くなった咄嗟の時に、必要なものを考えている余裕のないこともあります。
というか、ここまでそんな事続きでした。
なので少し本腰を入れてリサーチしたり、調べたりする頃合いのような気がしました。
今回の休日を利用してほぼ100均で防災グッズ初期装備バージョンを揃えました。
快適さや便利さで考えると遠いけれど、緊急時の生存率はわずかに上がったような気がします。
絶対の安全は無いし、状況によっては手元に無い事も取りに戻れない事も、水没し使えない事もあるかもしれません。
それでも、一度頭の中でいろいろなシーンを考え、こういう時はどうしようか。
と、考えるだけでも万が一の時に少し違うように思い、今回揃え始めるに至りました。
今のところ想定ゴールの9割ほどです。
後揃えたいもの
・モバイルバッテリー…相当お役立ちグッズな気がします。使用しているスマホが4年選手ですぐに電源が切れてしまいそうですが。
・体調不良が重なった時のもの…いつが予測つかないので念のため。
・簡易的な着替え…肌に触れるもの優先で衛生度を上げていきたい。
・照明器具…もう夜間に電気無しではうっすらも見えないので無いと動けそうにありません。
最後に
どうかもう、落ち着いていきますように。