追加しながら少しずつバージョンアップ

雑記,ワクワク

周りに景色をプラス

先日作った木や柵。

せっかくなので以前作った家の周りに追加することにしました。

地面や道路も作り、その辺に石が転がっていてもそれっぽいかもと思いプラスしていきました。

ランタンも庭に忍ばせることに。

オブジェクトが少しの時は視点が動かしにくくなる時があるのに、追加していくと動きが滑らかになる気がするのは何なのでしょうか・・・。

Blenderの謎現象です。

分からないので放置!

とりあえず、灯りが分かりやすいよう夜間の雰囲気に寄せました。

ランタン

椅子にしては低すぎる木の板が気になりつつ・・・

親子関係を設定しないまま置いたため、オブジェクトがバラバラで移動が困難な状態。

よって、直さず!

電灯

この間作った灯り(気に入っている)を上角度からパシャリ。

道路は砂利です。

生い茂る木

木をずら~っと並べて、森の奥にぽつんとあるイメージに。

興味関心ある人が少ない・・・

「誰か3D作りに興味が無いかな~。」と思い何人かに話しかけてみました。

何ぞそれな雰囲気で、やってみたいという感じの子は見つからず・・・。

「勉強もあるしなぁ。夢中になって他が疎かになっても困るか・・・。」と思ってそれ以上は止めておきました。

個人的には大人向けに趣味としても凄くおすすめ。

気になる所や上手くいかないところを見てしまうと「ふぐぅ」ともなりますが。

題材になるものは沢山あるし、周りを観察して「へぇ。これってこうなってたんだ。」と知るきっかけにもなって面白いです。

あと、スペースを必要とせず部屋の容量に趣味が制限されないこともグッドポイント。

小さなステップアップが繰り返される所も楽しいところです。

時間はかかるけど、手間をかけた分の愛着や達成感も感じられ、日々に少し張り合いが出たりもします。

マイペースでいられる時間は元気の素です。

ということで個人的に、年齢を重ねても楽しめそうな趣味リストにランクインしました。

雑記,ワクワク

Posted by ichi