何かの中に…大きめの家具投入!

雑記,ワクワク

室内にどんどん増す生活感

のびのびするためのソファを投入!

「実際にソファ、欲しいな・・・。」と思いつつ、どうしても気になる重そう&扉通らなそう問題。

自分で運べないものを置いてしまうと万が一いなくなった時、運び出しに迷惑をかけてしまいそうだなというところもネックです。

筋肉をアップするというより、どうしたら維持できるかという部分の方が重要になってきてるなと。

年齢というものをどうしても意識して買い控えしてしまう今日この頃。

などという話は置いといて、本日も追加~。

ソファ~

2人掛けくらいのサイズ感でしょうか。

サイズ感はざっくりです。

クッションを置きつつ、サイドテーブルも配置。

床を掃除しやすい足ありタイプにしました。

日々の暮らしの中でソファと過ごした思い出が少ないため実際に使い心地の良いポイントがあまり見えていません。

首を支えなくて良いぐらいの背もたれがあった方が楽そう。

腕を置く場所も固いより少し柔らかめが寛げそうだなと妄想を膨らませています。

実際に短い時間だけソファベッドで毎晩寝た事もあるのですが、身体が歪みそうで睡眠をゆっくりとはとれませんでした。

足から頭までがギリギリ過ぎて踵が出てしまい、体圧の分散が上手くいってないと感じました。

背もたれ側は背を支えるために少し固めに出来ており、座る側は若干柔らかめに作られていました。

座る姿勢用に作られているこの僅かな差が、寝ようとすると落ち着かなくて・・・。

購入前に分かってはいたことなのですが、実際にしばらく寝てみたら夜間の就寝には不向きだなと思いました。

その時はそれより優先したいことがあったので良いのですが・・・おそらくもう利用しないです。

真っ直ぐ寝れるって偉大。

周りに配置した小物たち①スリッパ

踵部分に厚みを持たせました。

踵と言えば、最近すぐに痛くなる部位。

車に乗って降りた後、コンクリの上を歩いた後、ショッピングモール内を歩いた後、痛みでぎこちない歩き方になります。

腰からきているのか土踏まずからきているのか、筋肉や血管の衰えか定かではありません。

芝生や土の上を歩くとあまり疲れないんだなと、最近その差をひしひしと感じています。

周りに配置した小物たち②ゴミ箱

ゴミ箱と言えば・・・何度も思い出すことがあります。

寒くて毛布にくるまりながら、ゴミ箱の前でしゃがみ、何かをしながらゆらゆら揺れていた日の出来事。

多分、「寒いなぁ・・・。」と思いながら何かを考えていたのだと思います。

立ち上がろうとしたその時、毛布が足に引っ掛かり、綺麗に頭がゴミ箱にINしました。

「うわっ!物理的に自分を棄ててしまった。」と思いました。

「ハッ!毛布にくるまりながら歩いたら危ないよって昔聞いた事あった気がする!」と思い至りました。

痛い思い出とともにしっかり脳みそに焼き付き学習しました。

「寒くても長い毛布をまとって歩かない。」を覚えました。

周りに配置した小物たち③パソコン

ノートPCのつもりです。

画面比率を適当に作りながら「それで良いのか。この仕事をしていてそれは許されるのか。知っているのに数字に合わせず無視して良いのか。」と葛藤しました。

最終的に、無視することにしました。

一回一回何でも葛藤し迷うからキリがない。

何となくそれらしく見えたらOKということにしました。

一個置くと、次々置きたくなる病

ソファ横に植物を置いたりしようか。

壁に絵を飾ろうか。

と出てきてしまうとめどなさ。

でも、今日はここまでにします。

座椅子に乗っかりながら、凄い体勢で作っているのでもう腰が限界。

「今日はまだ早い方では?偉い!ちゃんと日付を越える前に寝ようとしてる!」と思いつつ、ギリギリ今日中という枠内にダッシュで収まりにいこうとしています。

どうも3時頃までなら翌日の昼間も平気。

それが2日までなら何だかんだいける。

でも一旦4時を過ぎる日があると己との戦いが始まり、体力残量が無くなり全力で回復に向かうことが分かりました。

3時を3日続けたら気持ち悪くなるのも分かりました。

あと、カフェインへの反応がテキメンだということにも気付きました。

ということで、崩れ過ぎている。

0時には寝に入るという健全さに戻るべく・・・。

いざ、寝よう!

雑記,ワクワク

Posted by ichi