何かの中の棚、最上段の設置完了

雑記,ワクワク

時計の針は10時10分

緊張が高まっている時は10時10分の位置でがっちり握りしめて…。

という余談はさておき、今日は時計を作りました。

昼ご飯を食べながら、止まりかけては動き出す壊れた時計を観察していました。

まるで躊躇い時間を作っているかのような壊れた秒針を眺めつつ、「一旦軸の部分を触ってみたらまぐれで直らないだろうか…」と淡い期待を抱き、ネジを外してみました。

想像通りというか・・・直りませんでした。

いったいどこが原因で故障しているのか、素人にはさっぱり分かりません。

「あ~。そっか。針って重ならないように微妙にズレているんだよな。」と思った事もあり、時計を作りながら秒針を微妙にずらすことにしました。

作った画面上では目視でほぼ分かりません。

そこはもう自己満足で良いだろうと思い、こだわりました。

遠巻きに見た図

だいぶ物が増えてきました。

今後、まだまだ増やす予定です。

鏡を追加

反射を作ろうとしばらくあれこれ触ってみたのですが、どうも映らない。

手前に物を置きながら「映るかな~。」「映らないなぁ・・・。」をしばらく繰り返してました。

どうやら手前にあるものを反射させるというものではなく、「反射させる画像はこんなのですよ。」を指定して反射を表現するような感じのような・・・。

良さそうな画像も準備できなかったので、その辺りの細かい設定や手を加えるのは、いつかに持ち越しすることにしました。

映りこんでる風の画像は写り込んでいるもののサイズ感が大きく、粗い印象になってしまっています。

何が写っているんだろう・・・。

コップ?にも見えますが正体はおそらく何かの棚だと思います。

 

奥の棚の上にある時計や写真立て。

さり気なく位置を目視で揃えてあります。

棚がXY軸に対して30°程傾いているので、実は微妙に配置がスムーズにいきません。

形を作り終えるまでは正面・左右・上下はそれぞれの軸に対して平行になるようにしていた方が考えやすいと改めて思いました。

あと、大きく作ってから小さくする方が作り込みやすいことも実感しました。

植物は以前作ったものを移植しています。

こういう緑が少しあるだけで印象がほんのり違う気がします。

今日はここまでにします。

雑記,ワクワク

Posted by ichi