間違い箇所のカウントが難しい件

雑記,

間違い探しは数の数え方、線引きが難しい

「間違い箇所に納得がいかない」という声が・・・。
「移動したは消えてる増えたところとで1か所じゃなく合計2か所じゃないか」と・・・。
言わんとしている事は分かります。
そこを突っ込まれたら間違い箇所を作る時、消すか色を変える以外にやりようがなくなるなと思いました。
その線引きの場合、サイズ変更の類もおそらく2か所扱いになる気がします。
見る人によってどうなのか多分違うと思うので、問題の前に間違い箇所の数を私なりのカウントで書くのを止めました
その結果、「どこまで探せばよいか分からない」と逆にモヤモヤする可能性も捨てきれませんが・・・。
作りながら「間違い探しって数の数え方が難しいぞ・・・」と思ってはいたので、声を反映させることにしました。
3つって書いてあるのだから、3つを見つけてゴールじゃダメなのだろうか・・・とも内心思ったのですが。

間違い箇所は全部1つ以上に置き換えました

とても納得いかなそうな様子を見て、私は考えました。
ゴール設定に個数があるからこんな論争が起きるのだなと思い、「1つ以上」に書き換えることにしました。
気持ちはそこそこ折れかけています。
だけど、こんな事は生きていたらザラにあります。
単純に「おっ、ここが違っている!」と見つけて楽しむイメージだったのですが、事前の想定とズレる事だってよくある話です。
とりあえず・・・
美味しいものをご馳走になったのと、人と折り合いつけるを学習中なので、このまま意向を汲んで一旦折衷案を取りつつ、買収されておこうと思います。

雑記,

Posted by ichi