思いがけず癒されたこと

雑記,ワクワク

お花見とお団子の甲乙はつけ難いなと思っています。

少し散り始めた桜の下で、春らしい柔らかみのある青空と桜のコラボを眺めながら、赤い布が敷かれている椅子に座り、和傘の陰でお茶とお団子をいただきながら、ゆっくりとした時間を過ごせたら…

最高じゃなかろうかと、この季節が来るたびに思います。

そんなわけで綺麗な景色を求め、桜を見に出掛けてきました。

当初の予定では、目的地は「桜」だったはず・・・なのですが・・・

寄り道がとても楽しい

出先で会話に上がった流れのまま寄り道をすることに、少しハマりつつある今日この頃。

寄り道した先では、自分の想像の範囲を越えて楽しいものに出会う事もあれば、思いがけない人との出会いもあります。

何が起こるのか。

行くと決めた時点では分からないけれど、楽しい事がありそうな予感や期待に胸が躍り、どうしてもソワソワし始めてしまいます。

前から度々会話に上がっていて、意識の隅っこの気になる場所リストに入っていたところがあります。

普段は意識をしていないけれど、どこかに仮置きしている場所のようなものがあるのかもなぁというイメージです。

桜を見に行く道中に看板が見えてきたことがきっかけで、思わずふらっと寄り道をしてきました。

自然の造形がことごとく良くて、思わず撮影しまくりに

目に入るものがどれもツボで、どうにもワクワクが止まりませんでした。
どれも良くて、「ジオラマっぽくして遊びたい!」「建物になったらどうなるんだろう?」「小さい何かが住んでいそうな住処に見える」「この光の感じ良い!」となかなかに止まらなくなりました。

自然って良いですね。
人を元気にしてくれるようです。

あちらこちらをパシャパシャと撮影しまくり、30分くらいかな~と思っていた寄り道がいつの間にか長い時間滞在していました。

妙に惹かれたツボだったもの一覧

・人工物にはない幹のうねり
・青々とした苔
・水のせせらぎ
・木漏れ日
・幹の根本の空洞
・芽吹く植物の形状

どれも良かったです。

唐突ですがここからは、撮影してきた一部を、写真に溶け込みながらご紹介したいと思います。
サイト名も「まつがいクイズ」なので。
せっかくなので、擬態した生き物を探す趣向でお楽しみください。

【そびえ立つ木の根元から】

ドライブ中に木の下を通る時、木漏れ日があると嬉しくなります。
空を少し覆った木を仰ぎ見る時、「あぁ、良いな。」としみじみ思うのは何でしょうか

【通り抜けたくなる木のトンネル】

小さくなりこの下から空を見上げたら、絶景になりそうなトンネルでした。

【春らしい色で光を浴びた苔】

ここまでくると、だいぶ擬態も上手くなったように思います。
切り株に苔が生え、そこからまた新たに芽吹いてる姿に自然って凄いなと感じました。

【ぶら下がれそうな枝】

現実では筋力が無いので懸垂が1回もできません。
かつて一度も出来た事がありません。
でも、想像でぶら下がりました。
それだけで、なんだか満足しました。

最後に

目的地ではないところですが、色の混ざり合った桜?もあったので撮ってきました。
【1つの枝で色が混ざっている花】

花びらが多いタイプはどこか華がありますね。
一本だけの桜も、川べりに並んでいる桜も、敷地を囲むように咲く桜も、どれも風情があって良いです。

のんびり春を満喫できて、とても楽しい一日でした。

雑記,ワクワク

Posted by ichi