半端だけれど

雑記,ワクワク

道路周り

コピーして繋げる道路パーツを作り始めてみました。

カーブする部分も作りたいなと思っています。

何だろう。

作っていると、連結して遊ぶあのおもちゃのような・・・。

信号機も足したい。

これは、線路も必要になってくるに違いない。

となると、踏切も必要でしょう。

あぁ・・・・そうなると、電車も必要な気がしてくる。

敷石部分も・・・。

 

とりあえずのんびり、ゆっくり作ることにします。

 

鯛を変形して鯉に。

灯篭を作ろうと思いちまちま。

反転じゃない六角形の形で同じ飾りを6個均等につけるにはどうしたら・・・としばし悩みました。

最初は目で整えていたので、何だかガタガタに。

中心点を挟んでコピーしてから反転させ、中心を軸に角度を変えたら良いのだと気付き作り直しました。

その間に「鯉を作って」という声があったので、鯉も作ってみることにしました。

以前作った鯛を引き延ばして角度を変えつつ、背びれの形を変えつつ、色を変えつつ。

出来上がったのがこちらです。

せっかくなので草と岩、木を追加しておきました。

泳いでる風のあの形にしたかったので、1匹はくねっとしてます。

 

豪快にかまどを追加

以前作っていたオレンジ屋根の建物。

空いていた部分に調理場を作りました。

かまどの石をカーブさせ、かつできるだけ少ない数でどう積み上げるかに挑戦してました。

あれこれ触りつつ、1つのオブジェクトを基準に反対側にコピーする作り方もあるのだと気付きました。

いろいろ作りながらチャレンジしていると面白いです。

棚と机も作り、小物を配置しました。

うーん。

やっぱりデカくて若干火事が心配。

少し角度を変えたのがこちら。

反対側から見た図。

服や宝箱を追加しておきました。

若干・・・・カオスです。

雑記,ワクワク

Posted by ichi