庭に2羽のあひる

雑記,ワクワク,3D(Blender)

にわににわって…

ただ言いたいだけのタイトルです。

本日もBlenderでポチポチポチ。

今日の目標は4つ。
・芝生感を出したい
・木の根っこをバージョンアップ
・丸いレンガのサークルを作る
・生垣を作る

芝生

芝生は平面を細分化で3回分け、端の辺を全部選びLooptoolsで丸に変形。
単色だと味気ないので、黄緑~緑を使い、ノイズをかけた画像テクスチャをヘアーのベースにしています。

密度がある感じにしたかったので、詳細な設定で回転を若干かけました。

遠近感が増すかなという思惑で、奥の方はコピーしたものを若干小さくして重ねて置いています。

木の幹と根っこ

木の幹は円を上部に延長しながら少しずつ小さくし、x方向へ回転を加え、うねりが入るような感じに作りました。
その後は斜めにくぼみができるように、いくつか無作為に辺を選択しまとめて小さくしていきました。

根っこの部分は一番下の縦の辺をいくつか分離させ、頂点をマージし円を作り、ランダムに伸びている感じになるようずらしていきました。

上部の葉っぱと枝の部分は以前に作ったものを移植しています。

 

レンガ

SVGを作ってインポートし、厚みをつけました。
ソリッド化したらビヨンっと尖った部分が出来てしまったので一旦解除し、ジオメトリで高さを増した後メッシュに変換しました。

生垣

葉っぱを6枚ほどのひと塊にし、四角を追加してパーティクルで葉っぱの塊を読み込ませました。

ランダムになるよう数値をいじり、何かを押してメッシュ化。(忘れてしまいました)

その後要らなくなった四角を消去し、配列で増やす感じで作りました。

 

何となく味気なかったので、以前に作っていたあひるやチューリップなどを追加しました。

チューリップはちょっとずつ角度を変え、均一にならないよう配置しています。

視点を上に変えた角度から見るとこんな感じです。

がーこ&がーこがご対面

手前は座り込んでいます。

横から見るとこんな感じ。

今日はここまで。