ステンドグラスのライト
試行錯誤していたライト
先日から挑んでいたライトが完成しました。
テクスチャを貼ってデコボコし質感をつけようとしたら上手くいかず、一旦断念していました。
丸みを帯びたフォルムで黒淵部分だけデコボコし、ブドウがランダムに配置してあり、ぐるっと一周繋がっているような途切れの無い模様を目指していたのですが…。
ズレて違うところにバンプがかかったり、背面の処理が上手くいかず完全透明になって斜めから写すと前面だけのように見えたりなどの壁が立ちはだかりました。
諦めて、結局地道な感じで作ることに。
完成形がこちらです。
以前リアルで作ろうとしていた時の事を思い出し、面を貼り合わせて作る形にしました。
面を作った後に配列でコピー出来るかな?と思っていたのですが一切動かず。
方向違いの固まりを動かそうとしたら止まるもよう…。
慎重に角度調整をし、ちょっとずつずらしながら組み合わせることに。
組み合わせて微妙に空いた隙間には、あらかじめつけていたフチの深度を深くして太くし、微調整で埋めて今。
ブドウや葉っぱの間を埋めている部分は、細分化して頂点を1つずつずらしました。
それぞれ黒い線に沿わせる形で作っています。(地道!)
ブドウと葉っぱは半透明、間を埋めている部分は放射とライトで光っている感を出しています。
背面が透明になる問題がクリアできたことでスッキリしました。
分かりにくいですが、ガラスの部分とフチとに高低差をつけ、ブドウにも厚みをつけています。
今日はここまで。