肉体を酷使中

雑記,ワクワク

箱庭を作りたい

先日Blenderで遊んでから連日のようにポチポチしています。

これという明確な目的は無いのですが、箱庭を作りたいなと思っています。

小さいサイズでミニチュアっぽいものを作るのも楽しいのですが、作っていても場所を取るのがネックで…。

削ったり、道具を出したりすると片付けや道具の置き場問題も悩みになります。

ツールボックスを作りたいなとも思っていますが、そこは追々で、今は一旦保留中です。

置き場所が限られていること。

気になるものを片っ端から買うわけにもいかないこと。

だからこそだと思うのですが、質量が増えないデータで作れるって素敵だなとしみじみ思います。

どうして目的が箱庭なのかっていうと、小屋を建てたい願望が行き場を失ったからです。

実際に小屋を建てるのは、私にとってはハードルが高く非現実的な事だと思い断念しました。

ただ、外装工事とかしてるのを見るとついつい目で追ってしまう癖が抜けません・・・。

ちょっとずつ操作を習得

繰り返し、反復動作で基礎操作に肉付けを行いながら、実際に肉付けをしていってます。

そんな中ひしひしと思う事が・・・・。

ショートカットキーが覚えられない!

便利だけども、あり過ぎて。

ショートカットキーは、気が向いたら覚えるぐらいのペースでお付き合いすることにしてます。

お仕事でもないので、その辺はのんびりいきます。

ベストが見えない

知っている事が少ない間は、判断材料になるものが乏しい時だと思います。

私は今まさに、始めたばかり。

知ってる事が多くない。

せいぜい大昔に触った知識と最近調べて知った事の掛け合わせでしかありません。

そもそも箱庭を作りたくてこの方法で良いのかも分かっていません。

今はどんな事が出来るのか知りたい欲が高い状態です。

ゆっくり突き進みたいと思います。

違ってたらそのうち見えてくるでしょう。

今のところここまで

服らしきものと髪らしきものを作成。

肉体もグレードアップを施しました。

画像は無いですが、テクスチャの基礎貼りと動かしてレンダリングまではいってみました。

そろそろ肉体研究は後にして箱庭を作り始めても良いのではなかろうかと薄々思っています。

「素材の無い時に構図イメージを伝える仮イメージ用に自由に動かせる人間の形が欲しい。」というのも裏目的としてありました。

多分、大幅な回り道をしただけな気がします。

私にはよくある事。

だいたい短い距離を選べない。

以降は遊ぶ事に集中しようと思います。

「その前に寝なさい!」と言われそうですが・・・・。

色々なものが目に入るようになってきたら、興味や気になるものが止まらなくて。

抑制が効かない暴走期で。

睡眠をとる習慣が失われつつあります。

今とても悩ましい時期です。

雑記,ワクワク

Posted by ichi