植物づくり4

雑記,ワクワク

少しだけホッ

今日は気になっていたアレルギー検査の結果を聞きに行きました。

食べ物系は大丈夫だったので良かったと安心しました。

だいたい想像通りの結果かなぁと思いつつ、ちょっと心配だった肝腎臓系も大丈夫との事でホッとしました。

原因は分からずだけれど、何も分からないよりは可能性を狭められたのだと思います。

そして気をつけたら良いものについても改めて分かったので良かったと思います。

現実で見るものの良さ

先日パンフレットを見つけて取っておき、機会があれば行きたいなと思っていた展示を見てきました。

「片付けなくて良いしデータで作っちゃえ~」って3Dで好きなように連日作っています。

でも、現実に物を用いて作られたものを見て、「こうやって見れるものも良いよなぁ。」と今日再認識してきました。

しばらく動きたくないなと思うほど世界観が素敵で、緻密に考えられて作られている感じで、とても良かったです。

置かれていた陶器も素敵で、色合いがキレイでしばらく眺めていました。

いろいろな方が作った製品を見てはホクホクし、置かれているカードを見ては「ここも気になる~。ちょっと欲しい~。」と悶絶してきました。

すごく、満足です。

3連休初日、本当に良い休日を過ごせました。

引き続き植物づくり

次は吊るすタイプを作ろう!と思い、引っ掛ける土台づくりから始めました。

足の部分?考えるの忘れてました。

小さくはつけているのですが、リアルな重量がかかったり強風がふいた時は倒れそうな気がします。

左からオリヅルラン、シュガーバイン、ハートヘデラ風です。

というか・・・シュガーバインだったとは・・・知りませんでした。

シュガーパインだったら美味しそうなのに、何故パインにしなかったのか・・・。

などと思いながらちまちま。

 

パインじゃない理由、調べませんでした。

昨日「ググれっ!」と言われてハッとしましたが、なかなかすぐ調べるにスイッチが入らないのは少し悩みです。

疑問の出現や好奇心からの横道分岐の頻度が激しいので、一個一個調べたら止まりまくっておそらく時間が足りません。

つい、即答えが返りそうな気がして、間髪入れずに知っているものだと疑わず、聞いてしまいました。

え~っと、「分からないをまず調べる」というシナプスの連携が、なるべく即結びつくよう頑張って善処します。

多分何度か繰り返しながら、何度かそうだったと思うしかない。

 

話は戻りまして、植物。

やや正面からの図です。

植物ってつくづく、種類が豊富。

食物連鎖を考えたら植物の繁殖って相当な広範囲になるのだなとしみじみ思います。

暖かい所から寒い所。

湿度の高い所から乾燥している所。

地球のいろいろな場所に適応し、生き、食べられ、生き延び、幹の大きな巨木になったり、コンクリートを押し上げたり。

静かながら相当強いものなのだなと思います。

緑色づくしもだいぶお腹いっぱいになってきたので、次は花づくりをしようかなと思っています。

その次はレンガなど、庭グッズが控えております。

次々求めてしまうのは人間だからでしょうか。

どうにも、作りたいものが次から次へと止まりません。

雑記,ワクワク

Posted by ichi