植物づくり3

雑記,ワクワク

引き続き制作

鉢と植物セットを増やすんだ!

と昨日に引き続き植物を追加。

並んでいるとコレクション感があってホクホクします。

ちょっと幹の質感に粗削り感があるなど、気になるところはありますが一旦これで良しにします。

本日の追加分

右から4つが今日の分です。

一番小さいのから、ガジュマル、パキラ、ドラセナ、よく分からないシュッとした感じのものです。

何だかこのまま一直線に並べていきたくなります。

横に置いて、横に置いてと。

ガジュマル

ガジュマルの今にも這い出しそうな、鉢から抜け出して歩き出しそうな根っこ。

作ってから葉と幹のバランスを取ろうとしたら以外にこの根っこに苦戦しました。

このガジュマルの幹は、押し上げて回転させてを繰り返し、植物の個性とも言えるうねりを出しています。

ガジュマルを見る度に目をつけたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか。

たまに物凄くくつろいだ姿に見える木もあり、なかなか個性的だなと思って見ています。

パキラ

観葉植物を育ててみようかと思い、最初に見に行って買ったのがパキラです。

「枯らしたくない」と思い、しばらくあれこれ眺めて迷った後店員さんに相談しました。

早いもので、それからもうすぐ2年です。

いろいろ失敗しながらお世話をしてます。

まず、1年経って植えなおしたら傾きました。

成長シーズンに突入し、どんどん枝を伸ばすごとに傾きが増し、鉢をくるくる回しながら格闘していました。

格闘も虚しく、修正が出来なかったため翌年の春に再度植えなおしました。

今は何となく落ち着いて見えます。

ドラセナ(?)

バリエーションを求め、太いタイプも作ろうかと思い作りました。

いろいろな名前があって、葉っぱの形もいろいろあって、幹も太いとは限らなくて、いまいちこの子の特徴が掴めません。

何となく、ぽいかなと思う形に作りました。

飛ばします

先のドラセナの対比で、次は細い木だ!と思い作った次第です。

何なのかは特定できません。

 

ということで、本日はここまでにします。

久しぶりの3連休!

早く寝ないと。

雑記,ワクワク

Posted by ichi