植物づくり

雑記,ワクワク

植物を探して回ってあれこれ悩む

この間からホームセンターをはしごしてます。

気になる候補1.蔦系の植物

「蔦系の植物でも飾ろうか」と思っては「伸びたら手に負えなくなりそう・・・」の狭間で迷いに迷っている今日この頃。

少し白みの入った葉っぱのシルバーヘデラに惹かれています。

小ぶりな葉っぱのシュガーパインも気になっているけど単体では売られておらず・・・。

ツルニチソウは葉っぱの色が柔らかで良いなと思いつつ、ダイナミックに伸びてしまいそうな雰囲気です。

それを考えると手に負えないかなぁと。

手に入りやすいヘデラで出来るだけ小さめを選ぶか、別ルートでシュガーパインの小ぶりを探すのが良いか、広がり具合によっては手に負えない可能性を考え諦めるか。

三択です。

気になる候補2.食べられる系

あれこれ悩むのも面倒に感じる日がぽつぽつ。

仕事終わりにご飯を考えると頭が働かず、食欲を手繰り寄せるのに苦労し、眺めては「あ~。何も沸かない。」と思ってしまいます。

「いっそ、栽培してすぐ手元にあるようにしたら良いんじゃないか?帰ってきて、ブチっと千切ってバクっといって。」などと思い、食べられそうなものをリサーチ。

大葉・トマト・ベビーリーフ・ネギ・スプラウト系・バジル辺りに狙いをつけています。

大葉とバジルは1年毎に買って栽培になるようで、今の時期に種から育てるのは少し遅めなもよう。

チャレンジするとしたら来年以降、春先が良さそうだなと頭の隅にインプットしました。

バジルがそのまま千切って食べられるのかはとりあえず不明です。

ベビーリーフも良いなぁと思いつつ眺めていると、だんだん水耕栽培キットも気になり始めてきました。

ライト当てて栽培、楽しそう。

ただ、発芽用のスポンジの管理がどれくらいの手間なのかが気になります。

ネギの根っこをベランダに土を置いてぶっさしとくのも1つかなと。

お味噌汁にして食べるだけでも少しは食生活マシになるのでは?と思ってます。

モヤシ栽培マシーンも気になります。

いろいろ悩み、結局保留にしました。

とりあえず、作ろう

植物や野菜を買うかどうかは後に考えることにして、とりあえず作りたかった植物群を作ろうと思いました。

葉っぱ、花びらの形成。

寄せ植えっぽい感じに配置してみました。

アップで見ると・・・

こんな感じです。

寄せ植えは見た事しか無く、実際に植えた事もお世話をしたことも無いので、ぼんやりとしたイメージです。

蔦を作った後は仮完成を目指し、足早に。

背の高い植物って何があるんだろう?と思いながら。

「ローズマリーっぽい感じのじゃないか?」と思い、作り進めていった結果がこれです。

 

どうも微妙に漂う麦感・・・。

「いや、麦やん!麦は寄せ植えに使わないでしょ!これ何!?」となりました。

でも体力残量が無。

とりあえず隙間を埋めたくてどんどん埋めていくと見事な雑草感が後ろに現れました。

ものすっごい気になるけど、一旦作業はストップです。

これも気が向いたら日を改めて手を加える事にします。

以下は角度を変え、上から見た図。

始めて作ったものは伸びしろがあるものになるものだ。

ということにし、ここは一区切りとしておきます。

ちょいちょい手を加えながら、いつか洋風な建物を作ったらその玄関先に飾ろうと思います。

Blenderを触り始めてからもうすぐ2カ月。

少しずつ少しずつ覚えた世界が広がっていく感じがします。

雑記,ワクワク

Posted by ichi