間違い探し(通常)-13
難易度
- らくらく
- たやすい
- 難しめ
- 難しい
- 熟練者
違うところは1つ以上です。
制限時間はありません。
答えは見つかりましたか?
では、正解です。
【違うところは】
・藤の花が長くなりました。
・ツツジの花が1つ無くなりました。
・スズメのしっぽの近くに大きなツツジの葉が出現しました。
季節が過ぎていくのが早いです
ついこの間4月になったばかりな気がしています。
ふと道端を見るとツツジが満開になっていました。
思わずしゃがみこみ、しばらく見ていました。
小さい頃に祖父が手入れしている周りを、何をするでもなくウロウロして過ごしていたのを思い出しました。
もしかしたら、何か疑問に思う度に質問攻めにしていたかもしれません。
「何してるの?」「どうして?」「何で?」と。
枯れ始め、茶色くなった花は見栄えが良くないからと1つ1つ丁寧にとっていたのを覚えています。
いつだったか定かではないですが、延びた枝を剪定するのを見様見真似でやってみると、意外に難しかったことも覚えています。
当時は分からなかったけど、1つ1つの木を大切にしていたのだろうなと今では思います。
道端の植栽を見て思う事
花が入れ替えられ、枝が整えられていることに気付くたび思います。
こうしていつも、いつの間にか手入れされ、気持ちの良い環境で過ごすことが出来ているんだなと。
知らず知らずのうちに、いろいろな仕事の恩恵を受けているんだなと、しみじみ思います。
ご飯にしても、電気にしても、今自分の周りにあるものを1人で全部賄って生活しようとすると絶対に無理だなとも。
改めて、人間1人じゃダメなのだと痛感している今日この頃。
「ロスしたところから生きるにはサバイバル力を上げて仙人に近づくしかない」と思った3年前。
描いた壁が自分にはかなり無謀なものだったのだという結論に・・・辿りつきつつあります。