番外編クイズ

問題

アップで見るのが楽しい

100円ショップでマクロレンズ?で撮影できるものが売られていました。

面白そうだなと思い購入し、たまに撮って楽しんでいます。

肉眼では見えない細かさで見れて、ワクワクします。

ということで、撮った写真で番外編クイズです!

 

これは何でしょう?

問題①

ヒント・・・身にまとったり、身の回りのいろんな場所に使われ、古くから人間を保護し、温めたりなどしてくれたものです。

 

正解は・・・

「布」です。

 

問題②

ヒント・・・具合が悪くなった時に飲む「アレ」を包むものです。錠剤やカプセル剤を包んでいます。花粉の時期にお世話になりました。

 

正解は・・・

「薬を包む銀色のアレ」です。

PTP(プレス・スルー・パッケージ)包装シートというちゃんとした名称があるようです。

そんな一般的でもないと思うので、呼び方については知らなくていいのかなと思います。

どっちかというと中身の方が需要高い・・・。

でも、周りを包んでいるこの包装容器が品質維持に役立っているのかと思うと、縁の下の力持ちなんですね。

そのままダイレクトで手づかみで渡されたら多分嫌ですし。

 

名前や言葉って大事だなとひしひし・・・。

「アレ!」という意思疎通の仕方は、正確に伝えることが困難です。

共通認識と伝え合う言葉の扱いはいくつになっても難しいと感じています。

でも、状況から想像するような場面、例えば「しょう油をとって欲しい」が「アレとって」ぐらいまではギリ読める気がします。

 

問題③

ヒント・・・春になるとあちらこちらに咲きます。Dandelionという呼び名で呼ばれたりもする黄色のもの。30年以上前から見ると外来種が随分増えた印象です。

 

正解は・・・

「タンポポ」です。

小さい頃図鑑で見てから「これは西洋タンポポかな?日本タンポポかな?」と毎回チェックしてしまいます。

その頃から既に西洋タンポポの方が見かける割合は多かったように思います。

少し残念です。

関係無いですが、ドーナツを食べたくなるのは何故でしょう。

ライオン➡タテガミっぽい➡顔ポンっと浮かぶ➡久しぶりに食べたいの経過を辿っている気がします。

 

問題④

ヒント・・・イカ墨が入っているので、スーパーや街中で見かける外見とは少し異なっています。専門店があったり、各店舗が趣向を凝らしていたり、屋台などでも売られているかなり人気の食べ物だと思われます。

 

正解は・・・

「唐揚げ」です。

見かけた時の吸い寄せられ力が強い食べ物です。

「唐揚げをカレーに乗っけたら美味しいよ。」と教わり、「嘘や~ん」と最初は思いました。

実際に乗っけて食べたら美味しかったです。

新たな楽しみを覚えてしまいました。

ちなみに、食べてるのを横で見ていたのでイカ墨バージョンがどんなお味だったのかは想像できません。

 

問題⑤

ヒント・・・オーブンで焼くととろけたり、薫製にすると美味しかったり、ケーキやパン、ピザ、ハンバーグなどいろんなものに合う牛やヤギの乳から作られる加工品。

 

正解は・・・

「チーズ」です。

ドリアの表面です。

一瞬「ナン」のようにも見える引っ掛け問題です。

チーズとアイスとケーキとクリームと…乳製品は最高だなと思います。

牛肉も最強だなと思います。

 

問題⑥

ヒント・・・とあるハーブの先っぽです。名前にバラっぽいワードが入っているけどシソ科らしいです。近づくとちょっと爽やかないい香りがします。

 

正解は・・・

「ローズマリー」です。

 

問題⑦

ヒント・・・背中の模様がいろいろあり、艶っぽい外側の羽がコロンとした丸みがあり、ちょっと可愛い生き物。

 

正解は・・・

ぼやけてますが「テントウムシ」です。

 

問題

Posted by ichi