薔薇が咲いた

雑記,3D(Blender)

薔薇の花を作ろうと

頂き物のスイカを半玉一気に食べて2日目。
「意外にたっぷり食べられるものなんだな」としみじみ思いました。

そんな今日は赤い繋がりで薔薇を作ってみることに。
花びらの方は、中心部分、その外側、更に外側とバラの花びら2枚で出来ています。

三重構造+αです。

最初は回転させながら動かして重ねて作ってみていました。
でも、オブジェクトの重なっている部分で起きていたことがどうしても気に入らず・・・。

オブジェクトの面を別オブジェクトの頂点が突き破り、境界に変ながたつきが多いものができていました。
まとまりの無さに自分自身の雑さを重ね、もの凄く嫌だと感じたので作り直しました。

マテリアルを設定する回数の節約と、後からの動かしやすさを考え、ある程度のまとまりを作っておくことにしました。

作るのが楽しくて後回しにしていた細かな部分。

どうやら回を重ねるごとに少しずつ気になり始めたようです。

何をしていてもこういうのはあるなと思います。
気になる所だらけの中から一個ずつ、多分こうやって緩やかにリトライを繰り返し攻めていくのだろうなと。

安定の角度から

斜め上から花びらの重なりが見える角度で「薔薇ですよ感」を出しています。

下の白いのは発砲スチロールではありません。
ソフトを起動した時に「これ、よく使いますよね?便利ですよね。どうぞ、用意しておきましたので。」という感じで最初から置いてあるベーシックな四角です。

一回一回追加しないで置いておいたら1ステップ分楽なんじゃなかろうかと、作成中ずっと残していたものです。
メモ帳を剥がすかのように一面をコピーして分離していく作戦。

結果的に差があったのかどうかは分かりません。
だいたいの場所を見に行く→文字を読みながら探す。

この些細な時間が何だかじれったく感じます。

覗き込んでみた角度

こんな感じです。

薔薇を作り終えたところで、出来上がりを移植するのにちょうど良いものを思い出しました。
以前に作ったステンドグラスです。

空っぽの花瓶があったのでさしておくことに。

ピッタリ!

小物が増えてランクアップした気分です。

ついでに

ここ最近作っていたものがあります。

和傘です。
骨組みは出来たので、いつか模様をキレイに入れたいなと思っています。

工場にも挑戦していました。
切れ間無く動かすのが理想なのですが、ガタついています。
動きの計算が難しい・・・。
そんな部分に粗さはありますがアニメーションづくりの方を少し学習できました。

雑記,3D(Blender)

Posted by ichi