流れるように早5ヶ月
時間の経過が早い件
今年が始まってすぐは流石に早いとは感じず、一分や一秒がとても長く感じた。
焦りと自制。
次々考えては自分にはクリア出来ない領域がある事にぶつかるばかりで、悔しさやもどかしさがずっと続いた。
気持ちはだいぶ落ち着いてきたけども相変わらず去年までと同じで時間は速く過ぎていく。
楽しくてもあっという間。
集中しててもあっという間。
TVを置かず、SNSも触らず、YouTubeも見ない生活を送っていて何故こんなに速く感じるのか。
解せない。
と思いながら私は考えた。
「そうだ!苦行をしよう!」と。
かつて運動をしていた時、それはそれは毎日の時間経過が長く感じた。
ノンストップで足を止める事が出来ず休んで息を整える時間もない時の苦しさたるや…。
あれは長かったなと。
夏休みでジリジリと暑い中、絶対1日じゃ終わらない量の宿題の存在感。
国数理社英美…
苦手な教科を絶対避けられず、まぁまぁのまとまった量で立ちはだかる無言の圧ある壁。
蝉の鳴き声と太腿とふくらはぎの内側の汗で出来上がる肌と肌の妙な密閉具合。
顔を伝う汗の嫌な感触に気が散りながら、ゴールがやけに遠く感じる持久走な闘い。
あれはとても長かった。
苦しいと長く感じる説を検証したくなった。
「良い機会だから、もうちょっと運動しようか。」と少し真面目に考えたりもしたが。
決意に至る間もなくほんの一瞬で終わりを迎えた……。
目に飛び込んできたちょうどいいもの
「何食べようかな~」と物色していたらふと目に留まる「辛い」の文字。
「コレだ!」と思い即購入した。
ワサビ味の米のお菓子。
いっぱい食べられない。
リラックスしながらなんて絶対に食べられない。
何度か小刻みに食べる事で手軽に苦行と同じ効果が得られ、「最近時間が過ぎるのを速く感じなくなったな」に気付いたらなってるのでは?
という完全な道楽思考からくる思い付き。
感想
あくまでも体感であり、主観。
若干だが。
本当に僅かだが。
20粒を10分くらいで食べ進め、その日の昼休みはいつもより長くなったような気がした。
気のせい程度かもしれない。
そして、果たしてそれは嬉しい事なのかも…。
まじまじ考えると……解らない。
でも、楽しさは最初の5粒くらいまではあった。
何せなかなかなパンチ力だ。
まだ、ある。
残りの量はあと15回分くらいはありそう。
………。
これは、5粒までにして全45回ぐらいになるように延長しよう!
心を亡くすと書いて忙しい。
忙殺されきった気がする日々に、敢えて辛いものを食べ、苦行の目標を作り突破してみるチャレンジ。
気付いたら楽々に「最近時間たっぷりあるぞー!何しよう!」になってるのではを期待した。
少し、冷静に考えた。
そんなことをしないで、「今は全力で休むぞ!」と時間を決めて休む方がよっぽどリフレッシュになり、時間経過も正常に感じるのではないかと。
とりあえず…あれは眠気覚ましに使う事にしよう。
そして食べ切れなそうな気がしたらお茶漬けにしようと思う。