ジュース

問題,雑記,3D(Blender)

ジュースって…

唐突ですが、何も見ずにジュースって英語で書けますか?

何となく、「juce」ってファイル名をつけていたら違っていました。

変換したら「juice」でした。

「ジュイス⁉」

「アイはどこから出てきたの⁉」

と思いながら、恐らく一年経ったらまた忘れている気がしている今日この頃です。

そんなこんなで本日は、「レモンの輪切りを飾りたい」という目標からジュース作りを行ってみることにしました。

出来上がりはこちら

作りながらアップデートしたところは、カーブを使ってグラス作るです。

何となく器を作る時は円柱ばっかり使っていたのですが、カーブを作って並べて見比べてみました。

表面が滑らかになる件を学習しました。

曖昧な透過の設定も再度チャレンジ。

「裏面を表示」と「背面を表示」を区別して使い分けなきゃいけないんだなと気付きました。

「何で見えて欲しい方が見えないんだろう・・・」と2時間ぐらい苦戦していました。

中に炭酸の泡も作りたかったのですが、今日はここまでで力尽きました。

 

頂点を選んで円に変換も試してみたかったのでレモンを作りながら触ってみました。

【メモ】

円柱(6角形)追加→一面だけ残して削除→対の辺を閉じる→出来た面を半分こ→開いてる所も面で閉じる→半分にした時の頂点をマージでくっつける→細分化→外周をダダっと選択→何とかtoolで円選択→丸完成

朧げな記憶を頼りに右の方を捜索したらちゃんと発見できました。

「何故今まで使わなかったんだ」と後悔する便利さでした。

せっかくなのでレモンの輪切りに種を1つ仕込んでおきました。

どこにあるか分かるでしょうか。

答えはここです。

眠いので今日はここまでにします。